2015年8月24日月曜日

パンダのすすめ

いや、実際勧めませんけども。
カーセンサー10月号「アウトドアの達人に訊く!俺の遊び道具」のコーナーで取材されましたので、ぜひご一読ください?全く達人じゃあないのに恐縮ですハイ。

せっかくなのでアウトドアの達人らしく、やや高規格のキャンプ場でチャラ…ユルくキャンプしてきましたよ。場所はビッグホーンオートキャンプ場。AC電源以外完備なのでほぼほぼ高規格。

今回は最近キャンプデビューした友人一家とご一緒に。
お盆後とはいえ夏休み中なのでどこも予約でいっぱいでしたが、このキャンプ場はカップル・家族限定(しかも2グループまで)なので比較的空いてました。
必然的に大騒ぎする人もいないので過ごしやすいキャンプ場かと思います。小さいキャンプ場なので管理も行き届いてるし、水回りも清潔なのでオススメできますね。

標高1000m近くあるので、夜は焚き火が気持ちいい気温でした。
マシュマロは基本的に好きではないのですが、スモアは病みつきになりそうな。

キャンプ料理でカロリー計算はあきまへん

2015年8月11日火曜日

夏パンダ夏キャンプ

なんと今年初キャンプ。
なんでしょう、今年はMTBも少々だし引き籠もりっぽい。

そんなこんなで今回は成田ゆめ牧場へ。
前回ここにきた時はデイキャンでしたが、今回は一泊。ぼりさんたちがEサイトを押さえてくれたのでほぼ貸し切りで楽しめました、ありがとうキャンプマイスター。Eサイトは一段低くなってて居心地が良いですね。夜の湿気はすごかったですが(笑)


ジムニーさんも久々。Sさんが(僕以上に)大事に乗ってくれてるので良かったです。
思えばジムニーは一度手を入れたら手間の掛からないコだったなぁ。パンダよりも古いというのに。

というのも、前回の車検整備後にもポロポロと不具合が。
クランクシールからオイル漏れと思ったら空かさず冷却容量不足とか。クーラー(エアコンじゃないのです)入れると一気にオーバーヒート気味になりましたとさ。
取り急ぎオイルシール交換と冷却ファン交換。今夏は何とかやり過ごせそうな感じです。

これでも随分マシな方みたいです。それでも色んなところが「日本車」じゃないんだな、と。
日本車すげえと再認識した次第。次はまたジムニーに乗りたいですね(笑)


さてキャンプの話に戻りまして、テントの設営です。HEX3用にタープを購入。
tent-markのムササビウイング13ft.SilNY“山旅”version(ネーミング長いよ)ですね。ずばり色で選んでます。ちょっと大きいけどヒルバーグでもよかったかな。
HEX3やシャングリラ3は2人で使うと前室的な空間が作れないのでタープを連結すると快適です。
連結は小川張りの方がいいかとも思ったのですが、天辺にループが付いてたのでお手軽フック留め。意外とガッチリ固定できました。


肉やら海老やら漬け物やらマンゴーやらかき氷やら朝ピザやら、毎度毎度ごちそうさまです。本当に美味しくて困っちゃう。 あ、全体の写真とか撮ってなかった、まぁいっか、楽しかったし。
さて次回はどこでやりましょうかねぇ。